Le soleil
カテゴリ:◇ホシノ天然酵母レッスン( 11 )
茨城県土浦市の小さなパン教室「ル ソレイユ」*インフルから復活*グラタンパン最終日レッスンレポ
こんにちは〜
茨城県土浦市の小さなパン教室『Le soleilル ソレイユ』主宰、わたなべみつよです。

先週一週間は、インフルエンザA型に患い寝込んでおりました。
レッスンの急な中止、振替レッスンのご協力をいただき、誠にご迷惑をお掛けしました。
お陰様で元気になりました。

ブログも更新が久しぶりです。
1月レッスン最終日の「グラタンパン@ホシノ天然酵母」
d0347457_14452147.jpg
成型、簡単なようですが、ふんわりとさせるコツがあります。
しっかりとレクチャーさせていただいました。
d0347457_14462835.jpg
サツマイモの豆乳スープと冬野菜のピクルスと共に
ご試食です。

いつもは、私は、試食時は皆さまのパンを焼き上げたり、洗い物したりしております。
この日はRさんお一人のレッスンでしたので、私も少しだけ、一ご緒させていただきました。


話題は、八郷の美味しいお蕎麦やさんの話題。
それから茨城県南、土浦は新鮮なお野菜が身近でお安く買えて、本当に美味しいと仰ってくださいました。
確かに!地元に住んでいると当たり前なことでも、都会に住んでいたりすると当たり前でないことを知らされますね。
この辺は街ナカですが、駅を下車したら霞ヶ浦、歩みを進めると土浦城跡や城下町土浦の風情がある街並み。
少し車走らせるとのどかな田園地帯の素晴らしい景色が見渡せたりと、
実は、なかなか素敵な街ですね…土浦✨頑張れ!
私も、パン教室ル ソレイユのレッスンの帰りに寄りたい♪
土浦、近隣のオススメのカフェや、パン、スイーツ、レストランなどブログでもご紹介させていただきます。


ご参加ありがとうございました。

来週から2月レッスンスタートします。
2月も宜しくお願い致します。


by Le--soleil | 2019-02-09 15:24 | ◇ホシノ天然酵母レッスン
パン教室「ル ソレイユ」Xmas lesson「キャラメル林檎のちぎりパンVo2」レポ
こんにちは。
茨城県土浦市の小さなパン教室「Le soleil ル ソレイユ」主宰、渡辺光代です。
今日は寒いながらも洗濯日和で、3回洗濯機回して、一気にカラッカラに乾いて助かります。
陽が短いから早く取り込まないと^^;


さて、先週はXmasレッスンの「キャラメル林檎のちぎりパン」の2回目。
ご参加は、いつもレッスンを楽しみと仰ってくださっておりますJさん
そして、里絵さんです。里絵さんは婚活ガイドさん(お仲人さん)です。
里絵さんのブログはコチラです。
婚活中の皆さん、りえさんにお願いしたら、必ず素敵なご縁を運んでくれますよ〜♬


発酵済みの生地からスタート!
丸め〜ベンチ〜伸ばし〜フィリングのせて〜成型〜型入れ〜焼き上がりです♬


スムーズにスイスイ進んでいきます。
d0347457_00452721.jpg
コーヒーと共に
d0347457_00461612.jpg
d0347457_15172763.jpg
お二人のパンにパウダーシュガーのお化粧を♬
d0347457_15172092.jpg
ラッピングもそれぞれに工夫して
d0347457_15165906.jpg
コチラは里絵さん
ゴールドのリボンが華やかに〜
d0347457_15052807.jpg
コチラはJさんの
Xmasらしく赤いリボンで〜
d0347457_15040764.jpg
お二人とも、初対面でのレッスンでしたが、和やかに〜楽しいレッスンとなりました。

里絵さん、Jさんご参加ありがとうございました。
お疲れさまでした。お家でも美味しく焼き上げてくださいね♬



明日は、3回目のXmasレッスン「キャラメル林檎のちぎりパン」です。
今日は一日、明日のレッスンの準備、仕込みなどをしてほぼほぼ、完了です。
楽しみにお待ちしております。

さて、12月21日(金)のレッスン最終日、現在、残席がございます。
「キャラメル林檎のちぎりパン」食べたい!作りたい!とか、酒種酵母のピタパンサンド食べてみたいわ〜♬
などありましたら、明日の19日の22時まででしたら、申し込みの受付可能です。
お気軽にお問い合わせ、お待ちしております。

◇レッスンのご予約・お問い合わせは◇
Line@からのお申込はとてもスムーズです。
パン教室Le soleilのLine@はじめました。
レッスンの優先予約、各月のレッスンスケジュールをブログ発信前にご案内します。
パン作りのお話、美味しいパン屋さん、カフェなどetc...
配信いたします。
ぜひ、追加登録してくださいね❣️
コチラをクリックしてください。
   ⬇︎⬇︎⬇︎
友だち追加


Line@にご登録にお済みでないかたは
こちらからお願いいたします。
または、下記のアドレスにお願いいたします。
324.soleil★gmail.com
(迷惑メール防止のため、★を@変えて送信してください。)

お気軽にお問い合わせくださいませ♪


皆様とお会いすることを心より、楽しみにお待ちしております058.gif






















by Le--soleil | 2018-12-18 16:22 | ◇ホシノ天然酵母レッスン
パン教室ル ソレイユ**2018年11月ラストレッスンはカンパーニュ@ホシノ天然酵母④レポ
こんにちは。
茨城県土浦市の小さなパン教室「Le soleil ル ソレイユ」主宰、わたなべみつよです。



11月のレッスンが全て終了いたしました。
11月の最後のレッスンは「カンパーニュ@ホシノ天然酵母」レッスン。
ご参加は、RさんとAさんのお二人。
お二人とも、2年に渡り、レッスンでパン作りを楽しんでくださっております。
パン作りは基本から一通り、学んでいるお二人なので、
サクサクとレッスンは進んでまいります。

このカンパーニュ、生地作りの工程が今までと違うので、
どうして?ココで寝かせるの?などをお伝えしながらレッスンスタート時から
お持ち帰り用の生地作りを並行して、わたしが前日から仕込んだ長時間発酵生地を使って焼きまで仕上げていきます。

d0347457_16335369.jpg
私の焼いたご試食用のオーバル型発酵かご使用のカンパーニュ。

d0347457_16362102.jpg
コチラはRさんの焼き上げたザルとキッチンクロス発酵のカンパーニュ
クープが割れて、パリッと美味しそうですね!




d0347457_16385658.jpg
コチラはAさんの焼き上げたコルブ型発酵かご使用のカンパーニュ
綺麗にパリッと美味しそうに焼き上がりました!
d0347457_16380734.jpg
お二人の焼いたカンパを並べてパチリ!

d0347457_16492593.jpg
お一人お一人、焼きあがるといつも、「うわぁ〜!」と
歓声が上がりますが、今月のカンパーニュはいつも以上に歓声が上がりました。

そして、ご試食時にも、また歓声!!
「こんなに美味しいカンパーニュ、初めて食べました〜!」
という声まで♪( ´▽`)
最高に嬉しかったです!



ブログやインスタなどをご覧いただいている方はご存知かと思いますが、
実は、春にカンパーニュのレッスンのリクエストを頂いてから、生地作りから焼きまで、試行錯誤を繰り返し、何度も何度も焼いてまいりました。
一言でカンパーニュと言いましても、作り方はいく通りもあります。
レッスンでは 美味しいことはもちろんのこと、高温で焼き上げるので、火傷のリスクが少なくて 楽チンなレシピになりました。

まだまだ、探求は続きますが…
今後も具材を混ぜ込んだり、アレンジしたカンパーニュを何度かレッスンしていき
生徒さんにはステップアップしていただきたいと思っております。

Rさん、Aさんお疲れさまでした。
レッスンにご参加ありがとうございました。
お家で美味しいカンパーニュ焼き上げてくださいね。




◇お知らせです。
1月のレッスンスケジュールを12月5日前後12月7日にブログにて 告知および、募集開始します。
なお、LIne@にへ登録された方には近日中に1月のスケジュールを配信、優先予約を開始いたします。ぜひとも、追加登録してくださいね♫
コチラをクリックしてください。
   ⬇︎⬇︎⬇︎
友だち追加


🔹1月は寒いのでレギュラーレッスンは、熱々な「グラタンパン」を予定しております。


🔹パン作り初心者の方向けの「パン作り基本コース」をスタートします。

1月は1回目の「パンドミ@ホシノ天然酵母」レッスンを予定しております。
2月は…2回目「まるぱん@ホシノ」
3月は…3回目「バターロール@ホシノ」

なお、まるぱんレッスンは少しのイースト➡︎ホシノ天然酵母に変更になります。 
今後、天然酵母パンレッスンをメインにしていく予定ですので、ホシノ天然酵母レッスンになります。
ただし、季節によって、作るパンによってイーストを使用したレッスンも時々する予定です。イースト使用のパン作りはその都度、レクチャーしますので、
ご安心くださいね。

・パン作り基本コースレッスンに参加するとレギュラーレッスンへのご参加がとてもスムーズです。
・パン作りをしてみたいけど、作れるか心配なかた
・しっかりと基本を学んでみたい方
・レシピ本や、ネット検索でパン作りしてみたけどなかなか上手にパンが焼けない。
・シンプルで簡単な美味しい天然酵母パンを食べてみたい、作ってみたい方
・基本コースでパン作りができるようになると食べてみたいパンが作れるように慣れます。
 etc...
2019年のスタートはパン作りを始めてみませんか?



2018年もあと1ヶ月、忙しい12月に入りますが、皆さま
風邪などひかぬようお身体大切に、温かくして元気にお過ごしくださいね。




🔹お問い合わせは、
⚫︎Line@にご登録くださるとお問合せがスムーズです。
ぜひ、追加登録してくださいね❣️
コチラをクリックしてください。
   ⬇︎⬇︎⬇︎
友だち追加

Line@にご登録にお済みでないかたは

by Le--soleil | 2018-12-01 01:20 | ◇ホシノ天然酵母レッスン
出張レッスン( Pink roseさんにて)*カンパーニュ@ホシノ天然酵母レッスンレポ③*
こんにちは。
茨城県土浦市の小さなパン教室「Le soleil ル ソレイユ」わたなべみつよです。

紅葉が色づいてとても、綺麗ですね。
実家の柚子、たわわに実をつけました。
柚子は実をつける年とほどんど実をつけない年とムラがあります。
実をつけると嬉しくなります♬
d0347457_23360601.jpg
さて〜
11月に入ってからカンパーニュ@ホシノ天然酵母レッスン3回目のレポです。
先週末、茨城県土浦市の紅茶、テーブルコーディネイト、お菓子教室「Pink rose」主宰、富島ミチ子さんのサロンでの出張レッスンをさせていただきました。

クリスマスの親子レッスンに娘と参加させていただいたり、ミチ子さんの作る美味しいケーキと共にお茶会にも参加させていただいたりと、サロンに足を運ぶのは3回目ですが、ロココ調のインテリアで大人可愛いとても素敵なサロンです。
いつもウットリとしてしまう空間です💓
お菓子、テーブルコーディネイト、紅茶レッスン「Pink rose」主宰、ミチ子さんのブログはこちらです💗


いつもお菓子を作っているミチ子さん、お粉の扱いには慣れていますので、
手ごねや、焼成など、オーブンの癖などご存知。
とてもスムーズにレッスンは進みます。

d0347457_01253982.jpg
焼き上がりです。コチラは私の焼いたザル発酵のカンパです。


d0347457_01233391.jpg
コチラはミチ子さんの焼き上げた発酵かごを使用したカンパです。
クープがパッカーン!!

d0347457_01194940.jpg
ご試食用にカットする前に撮影タイム♬
d0347457_01220389.jpg
テーブルには、季節のお花の設え🌹
カンパーニュとのバランスも良いですね♬
d0347457_01223681.jpg
カンパをカットして、ベーコンポテトのタルティーヌに。
こんなに素敵になりました。
いつもの私のサロンでのテーブルとは違った表情ですね〜💓


2年ぶりの出張レッスンで、準備など緊張して臨みましたが、
気さくなミチ子さんと一緒にとても楽しいレッスンでした。
全粒粉、ライ麦、酵母、きび砂糖、天然塩とシンプルで安全な材料を使っているカンパーニュ。
お孫さんの「すーちゃん」に食べさせたい♪と仰っておりました。
ほっこりと嬉しい気持ちになりました。
楽しみですね〜♫

ミチ子さん、お疲れさまでした。
ご参加ありがとうございました🎶





by Le--soleil | 2018-11-30 16:08 | ◇ホシノ天然酵母レッスン
茨城県土浦の【パン教室ルソレイユ】11月の最初のレッスンはバターロール@ホシノレッスン
こんばんは。
茨城県土浦市の小さなパン教室『Le soleil ルソレイユ』わたなべみつよです。

2018年11月のレッスンがはじまりました。
11月の最初のレッスンは「バターロール@ホシノ天然酵母」です。
Yさんがご参加くださいました。
昨年、塩パンのレッスンにご参加くださったYさん。
ロールパン成型のレッスンは2回目。
さすが!とてもお上手です。
2回半巻きが綺麗ですね〜✨
d0347457_00163124.jpg
右側がYさんの焼き上がりです。
ホシノ天然酵母のパンはなるべくリーンな生地でのレシピが多いですが、
バターロールはバターと卵が入ったリッチな生地。
風味と味がしっかりします。まずは、何もつけないで食べるのが美味しいです。
カットして、ウインナーやサラダ等をサンドしてお弁当にも美味しいですね。
d0347457_00175730.jpg
11月のご試食のサービスメニューは
🔸カブのスープ
🔸ベーコンポテトのハーブソテー
d0347457_00151123.jpg
Yさんご参加ありがとうございました。
ご家族がYさんのパンを楽しみにしている様子が伝わってきます。
バターロールを焼いて、お家でもご家族で美味しく召し上がっていただけたらと
思います。


さて、明日はカンパーニュ@ホシノ天然酵母レッスンです。
カンパーニュレッスンは初めてなので、私自身ドキドキですが、リラックスして
楽しいレッスンになりますよう準備を整えて臨みます。




毎日、家事や子育て、介護、お仕事に頑張ってる
大人の女性のための月に一度のリフレッシュ☆
楽しいパンレッスンです。
手作りパンで笑顔と幸せをお届けしたいです♪





イイネしてくださると嬉しいです。

よろしかったらフォローしてくださいね




by Le--soleil | 2018-11-09 00:50 | ◇ホシノ天然酵母レッスン
茨城県土浦の小さなパン教室「ルソレイユ」南瓜ツイスト@ホシノ天然酵母レッスンレポ③
こんにちは。
茨城県土浦市の小さなパン教室「Le soleil ルソレイユ」主宰、渡辺光代です。
秋晴れの日曜です。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
外出が気持ち良い季節です。


先日、南瓜ツイスト@ホシノ天然酵母3回目のレッスンでした。
ご参加はJさんとHさんのお二人。
先にレシピの内容の説明や、成型のポイント、上手く仕上げるコツをお伝えし、
私のデモを見ていただき、実践していただいております。
d0347457_16332295.jpg
お二人とも、丁寧に成型してくださっておりました。
d0347457_16343873.jpg
さて、焼き上がりです!
⬇︎のPIcはHさんの焼き上がりです。
ふっくら美味しそうです♬
d0347457_16373280.jpg
Jさんの南瓜ツイスト@ホシノ⬇︎
南瓜のマーブル模様がとても綺麗です。焼き色も
綺麗で美味しそうです!
d0347457_16381325.jpg
ご試食です。
d0347457_16370131.jpg
お疲れ様でした。
ご自分でこねた生地で、お家で南瓜ツイストを作ってみてくださいね。
南瓜ペースト以外の餡子でも応用が効きますので、フィリングを変えても楽しめるかと思います。

南瓜ツイスト@ホシノ天然酵母レッスン、10月は最終日になりました。

d0347457_16383312.jpg
こちらのPicはレッスン終了後に生徒さんをお見送りした後、
ふと、空を見上げたら天使のハシゴが!!素敵な空でした。
良いことがありそう♬

さて、10月のレッスンは、ダッチタイガー@少しのイーストレッスンあと一回です。
準備を整えまして、楽しみにお待ちしております。

只今、11月のレッスン募集中です。カンパーニュ@ホシノ天然酵母レッスン、
残席が1席ずつございます。11月のレッスン詳細はこちらをご覧くださいませ。
お問い合わせ、お気軽にお待ちしております。

◇レッスンのご予約・お問い合わせは◇
こちらからお願いいたします。
または、下記のアドレスにお願いいたします。
324.soleil★gmail.com
(迷惑メール防止のため、★を@変えて送信してください。)

お気軽にお問い合わせくださいませ♪


皆様とお会いすることを心より、楽しみにお待ちしております058.gif








毎日、家事や子育て、介護、お仕事に頑張ってる
大人の女性のための月に一度のリフレッシュ☆
楽しいパンレッスンです169.png



Line@はじめました。レッスンの詳細、お得な情報、パン作りのあれこれなどを、いち早く配信します。レッスンのお問い合わせ、ご参加お申し込みもとてもスムーズです。こちらから追加登録をお願いいたします。どうぞ宜しくお願いいたします友だち追加



イイネしてくださると嬉しいです。

よろしかったらフォローしてくださいね




by Le--soleil | 2018-10-29 01:28 | ◇ホシノ天然酵母レッスン
秋になったらスイートなパンはいかがでしょう?

茨城県土浦市の小さな「パン教室Le soleilルソレイユ」主宰、わたなべみつよです。

お盆を過ぎてから涼しくなってきて、とても過ごしやすいですね。
夏休み中は、レッスンがありませんので、秋のレッスンに向けての
試作をしております。

10月のレッスンメニューが決まりました。
秋になると甘いパンが食べたくなります。

10月は、ハロウィンがありますね。ハロウィン🎃特別企画として、
茨城産のかぼちゃを使用してかぼちゃのパンを作ります。
名付けて「かぼちゃツイスト」
d0347457_00225455.jpg
茨城県産のカボチャ自体、甘みがありますので、甘さを調整しながらカボチャペーストを手作りしています。
d0347457_00232548.jpg
このカボチャペーストを練り込んだ、ねじり成形。
以前、生徒さんからリクエストがあったので、レッスンします♪

d0347457_00231849.jpg
トッピングには、地元茨城県土浦市新治産の「蕎麦の実」をトッピング
カリッカリの歯ごたえがあり、蕎麦の香りがして、美味しいです。
d0347457_00230112.jpg
成形も楽しいです。
一見すると難しそうですが、じっくりと丁寧にレクチャーいたしますね!
しっとりモチモチなホシノ天然酵母の生地と相性良しです。

10月のレッスンスケジュールは、9月の上旬には、ブログでお知らせできると思います。
なお、11月のレギュラーレッスンメニューはカンパーニュ@ホシノ天然酵母を
予定しております。




Line@はじめました。レッスンの詳細、お得な情報、パン作りのあれこれなどを、いち早く配信します。レッスンのお問い合わせ、ご参加お申し込みもとてもスムーズです。
優先予約もございます。こちらから追加登録をお願いいたします。どうぞ宜しくお願いいたします
友だち追加



イイネしてくださると嬉しいです。

よろしかったらフォローしてくださいね


by Le--soleil | 2018-08-20 16:10 | ◇ホシノ天然酵母レッスン
4月のレッスンすべて終了いたしました!
こんにちは!
茨城県土浦市の小さなパン教室「Le soleil ルソレイユ」主宰、わたなべみつよです。

GWが始まりました。毎日、連休中はお天気で、お出かけや、バーベキュー、お庭のガーデニングなど、屋外でのレジやーが楽しめますね。
我が家は、毎年、GWはバーベキュー目的で、近場の山に出かけるのですが、
コテージがいっぱいで、予約が取れず、結局、家族全員では、お出かけはせず、家で、ゆったりとしています。個々に動いております。私は、笠間の陶炎祭に初日に行ってきました。その件は、後ほど。


さて、4月のレッスンが全て終了いたしました。
d0347457_23081276.jpg
この日は、レッスンに初参加のAさまと、リピーターのYさま。
パンドミ@ホシノ天然酵母レッスンでした。
Aさまは、独学で、パンを毎日のように焼かれていますので、スムーズに
レッスンが進んでいきました。
その間、レシピ本には載っていない、わたし独自のコツや、大切な箇所を細部に渡って、レクチャーさせていただきました。

いつも同様に、しっかりと私のデモを見ていただいてから、実践していただくスタイルですね。
d0347457_23093294.jpg
焼成中に、私の焼いたパンドミをカットして、サンドウィッチにして召し上がっていただいております。玉ねぎ丸ごとスープ、とても好評です。作り方を簡単に説明させていただいております。

ご自分でこねた生地を持ち帰っていただき、翌日に焼いていただいております。
それぞれにオーブンの癖があるので、焼き色の濃い薄いが違うようです。
それぞれの家庭のオーブンの癖を知って、何度も焼いてみる中で、くせと付き合って、温度、時間の対応は、していかれたらと思います。

Yさま、Aさま、ご参加本当にありがとうございました。
お疲れさまでした‼︎

また、次回をたのしみにしています。

6月のレッスン募集開始、および、スケジュールを5月5日にupいたいます。
ブログをチェックして見てくださいませ。
以下が6月のレッスン予定です。⬇︎
🔸プレレッスン「基本のまるパン」
🔸バターロール@ホシノ天然酵母
🔸明太ポテトパン@少しのイースト
🔸ミルキーフランス@ホシノ天然酵母








by Le--soleil | 2018-05-01 00:02 | ◇ホシノ天然酵母レッスン
パン作りの基本をお伝えするパンドミ@ホシノ天然酵母


こんにちは。
茨城県土浦市の小さなパン教室「Le soleilルソレイユ」主宰わたなべみつよです。

土浦市は先週は夏のような暑さでしたね。グッタリしそうでした。
4月も半ばすぎて、疲れが出てくる時期です。
体調を崩さないように、よく食べ、よく眠り、ストレス発散して、心豊かに過ごしたいものです。

さて、昨日は、4月、3回目のレッスン。パンドミ@ホシノでした。

初めてのご参加のMさま。ずっと、ずっと、パン教室を探していたそうです。
数あるパン教室の中から「パン教室Le soleilルソレイユ」を見つけてくださり、誠にありがとうございます‼︎
天然酵母パンがお好きで、ご自分で、自家製酵母も起こした経験済みだそうで
レッスンをとても楽しみにしてくださいました。


◇最初に、生地ごねしてから、焼成までの流れをザッと説明させていただいております

さて、実践です。
発酵済の生地を先ずは触っていただき、
分割→丸め→ベンチタイム→成形
工程ごとに、大切なポイントお伝えし、私のデモをしっかりと見ていただき、
実践です。
確認しながらすすめさせていただいております。

成形→最終発酵→焼成
・ホシノ天然酵母起こし方の説明。
・生地ごねをしていただきます。ご自分でこねた生地はお持ち帰りいただき、ご自宅で復習していただきます。
・ご試食の準備もお願いしております。
(ワンプレートのミニランチの盛り付け方や、本日のスープなどのサービスメニューの簡単な作り方もお伝えしています。お家で簡単なおもてなしをして楽しむことのご提案です。)
・さて、パンドミを焼いている間に、講師がすでに、焼いたパンをサンドウィッチにして、ご試食です。
お野菜たっぷりのプレートです。

d0347457_23452111.jpg
ごめんなさい(^◇^;)
今回は、すっかり、焼きあがったパンのお写真を撮り忘れてしまいましたので、ランチプレートのお写真だけです。

ご試食後は、コーヒーを飲みながら質疑応答です。

焼きあがったパンが冷めたら、ラッピングして、
お疲れさまでした〜

Mさん、ご参加くださいまして、誠にありがとうございました。


ご希望で、初めてのパン作り3回コースをスタートすることになりました。パン作りの基本が学べます。
4月〜5月 1回目は、パンドミ@ホシノ天然酵母  
5月〜6月 2回目は、基本のまるぱん@少しのイースト
6月〜7月 3回目は、ロールパン@ホシノ天然酵母
初めてのパン作りコースをレッスンに参加すると、パン作りの基本が身につきます。

◇もちろん、従来通りにプレレッスン(基本のまるぱん)をご受講後、
レギュラーレッスンを受講することも可能です。

初めてのパン作りコースは9月〜10月から3ヶ月間も予定しております。
プレレッスンは、いつでもレッスン可能です。ぜひ、お問い合わせくださいませ。
お問合せお待ちしております♪




LIne@はじめました。⬇︎のバーコードをスキャンして、ご登録お願いいたします。
特別なパン情報を毎週、配信いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
d0347457_16252291.jpg



by Le--soleil | 2018-04-26 16:28 | ◇ホシノ天然酵母レッスン
パンドミ@ホシノ酵母はサンドウィッチでミニランチ
茨城県土浦市の小さなパン教室「Le soleilルソレイユ」主宰しております、
渡辺光代です。

先週から、パンドミ@ホシノ天然酵母レッスン、はじまりました。

今回は、めん棒を使用して、俵形成形と、発酵の見極めと焼成のタイミングを
しっかりとお伝えいたしました。

俵形成形を作り上げるうえで、めん棒をかける時のガスの抜き方や、生地に穴が開かないように、しっかりめにめん棒をかける箇所、巻き込む時のコツなどをじっくりとレクチャーいたしました。

d0347457_23592649.jpg
美味しく焼き上がりました〜♪
d0347457_23575594.jpg
d0347457_23585155.jpg
私が前日の晩に焼き上げておいたパンドミをカットして、
🔸生ハム、レタス、トマト卵サラダのサンドウィッチして召し上がっていただきました。

トマト卵サラダは、野菜嫌いの子供たちにトマトを食べさせるために、娘たちが幼い頃によく作りました。
作り方は、トマト半分の皮をむき、タネも取り、キッチンペーパーで水気を切って、粗みじん切りして、ゆで卵と和えてマヨネーズで混ぜるだけです。トマトがとろ〜っとしていて、卵サラダととてもよく合うんです。美味しいのでオススメです‼︎

🔸新玉葱の丸ごとスープ
今が旬の新玉葱、旨味がギュっと凝縮されてて格別ですね〜




d0347457_00432103.jpg
私が前の晩に焼いておいたミニパンドミです。
d0347457_00460786.jpg
久しぶりにミニ食パン型を出して見ました。
発酵に時間のかかる天然酵母パンには、最適ですね。
コロンと可愛いパンが焼けるし、とっても便利ですね♪
d0347457_00465043.jpg



by Le--soleil | 2018-04-17 15:22 | ◇ホシノ天然酵母レッスン

土浦市の自宅で開くパン教室。天然酵母などを使用。駅近で便利♪ (エリア: つくば・土浦)

お教室紹介

茨城県土浦市の小さなパン教室 ル ソレイユです。イーストや、ホシノ天然酵母を使用した初心者向けの手ごねパン教室。
気楽に楽しく、簡単で、身体に優しい材料を使用した美味しいパンを作ります。
駅近で便利です。土浦、つくばの方を中心にお越しいただいています。

焼きたてのパンの香り、熱々のパンを食べる幸せ♡おうちパンの醍醐味です!パン作りで皆さまの美味しい笑顔が見たいと思います♪お友達のお家に遊びに行くような気軽な気持ちでお越しくださいね!


KEYWORD: パン教室 土浦 つくば 天然酵母 駅近

はじめまして!Mitsuyoです。土浦市の小さなパン教室「Le soleil」を主宰しております。
パン作りを始めたのは、18年前、長女を出産してからです。安全安心なパンを子供に食べさせたくて、レーズンで酵母をを起こしたパンを作ったのが最初です。その後パン作りに嵌り、大手パン教室でイーストのパンを師範科まで学びました。

その後、ホシノ天然酵母パン教室で約2年学びました。土浦市生涯学習館で6回パン講座の講師をしました。つくば市のベーカリーカフェで1年半、沢山のパンに囲まれて仕事をしながら学び、見聞を広げてまいりました。美味しいパンを探求する日々です。三人の娘、夫と5人家族です。
パンシュルジュ・ラッピングコーディネーター

プロフィールを見る
ファンになる

カテゴリ
◇はじめまして
◇お教室について
◇プレレッスンン
◇イーストレッスン
◇美しい景色
◇年中行事
◇パン屋さん巡り
◇少しのイースト
◇ホシノ天然酵母
◇レッスンスケジュール
◇オーダーパン
◇習いごと
◇勉強会
◇焼き菓子
◇カフェ巡り
◇リクエストレッスン
◇おうちゴハン
◇ケーキ屋さん
◇オーダーお菓子
◇保存食
◇ランチ
◇親子ぱんレッスン
◇手作りケーキ
◇試作
◇おうちパン
◇和食
◇試作
◇ホシノ天然酵母レッスン
◇自家製酵母
◇コラボレッスン
◇少しのイーストレッスン
◇パン作り初心者基本コース
◇酒種酵母
◇お知らせ
お教室について
Line@はじめました。レッスンの詳細情報を配信します。優先予約やご参加お申し込みも可能です。こちらからご登録をお願いいたします。友だち追加
Le soleilのレッスンについてのお問い合わせ、お申込みは
メールフォームもしくは、下記のアドレスに送信をお願いいたします。
   ↓
324.soleil★gmail.com
(迷惑メール防止のため、★を@変えて送信してください。)




Facebookのページをはじめました。
イイネしていただけたら嬉しいです。



インスタグラムやっています♪
よろしかったらフォローしてくださいね~



会員登録のご協力お願いいたします。 ↓↓↓
料理教室検索クスパ



いろいろなお教室が見れますよ~
     ↓↓↓
以前の記事
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 01月
フォロー中のブログ
ふくすけのコネコネ 編み...
mamapan studio
美味しい笑顔がみたいから…
ちぎりパン 日本一簡単な...
あるてぱん。
nobuぱん
Lumias*
旅するKitchen
mamikono。~ハレ...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
最新のコメント
> k-motokoさん..
by Le--soleil at 12:22
検索
タグ
最新の記事
3月のレッスンスタートはミル..
at 2019-03-12 00:08
2月のレッスン最終日はミルク..
at 2019-02-26 16:29
スイーツみたいなカフェモカブ..
at 2019-02-26 16:18
パン教室「ルソレイユ」*2月..
at 2019-02-18 13:08
サンドウィッチのリクエスト*..
at 2019-02-09 16:41
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧