Le soleil
<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おぉ〜〜寒い!
本当に寒いですね。
今日 は日中は暖かかったので、久しぶりに、布団を干しました。ふっくらお布団で眠るのは何とも気持ちがイイですね。

夕方以降は底冷えする寒さ。本当に寒いです。明日は霜が降りそ〜
d0347457_23500340.jpg

ホシノを起こしたので、一番元気のいいウチにと思い、食パン焼き上げました!
三つだけ、まるぱんも焼いてます。一つは焼きたてを直ぐに食べちゃいました。
食パンは、一つは蓋してプルマン、もう一つは蓋無しの山食パンです。

24時間くらいは、低温発酵しているので、生地が熟成されてて、美味しいですよ。
2時発酵に、結構な時間がかかったので、粉の量を考えないと。。。

ホシノのパンは色々美味しいと思いますが、やっぱり粉の味がしっかりと感じられる、シンプルなパンが特に好きです♡、

by Le--soleil | 2016-01-19 23:07 | Comments(0)
まるぱん※
連日、本格的に寒い〜〜い茨城です。
来週は、雪の予報がでてます。
1月は、入試が各地であるので、受験生は特に温かくして、風邪ひかないよう用心してほしいですね。
d0347457_19131881.jpg

まるぱん※焼き上げました!
小さくて、コロンとしたフォルムがなんとも可愛いのです♡
d0347457_19131814.jpg

お粉はハルユタカです。
ふんわり見えますが、もっちりした食感です。
d0347457_19131807.jpg

熱々のパンに冷たいバターと一緒に朝ゴパンです。
コーンスープと共に♡





by Le--soleil | 2016-01-15 19:03 | Comments(0)
まあるいカンパーニュ※
今日は、三連休の最終日。お天気でしたが、とても寒い1日でした。

さて、全粒粉カンパーニュ※焼き上げました!
d0347457_20061216.jpg

コロンと、まあるいカンパーニュです
クープが浅かったためか、開きが甘いのですが、焼き上がりは、とっても香ばしいイイ香りでした♡
d0347457_20061289.jpg

断面は、気泡は細かめ
d0347457_20061379.jpg

スクランブルエッグとベーコン、レタスを、サンドして朝ゴパン♪結構なボリュームです。
d0347457_20061335.jpg

私のは、オープンサンド。

年明けてから、雨が降っていないので、空気が乾燥しています。お部屋を加湿して、インフルエンザや風邪に注意したいものです074.gif


by Le--soleil | 2016-01-11 19:53 | Comments(0)
マジカルチョコリング※
長女を、車で送る通り沿いに、愛知県発祥のパン屋さん『アンティーク』を見つけ、立ち寄りました。
場所は、つくば市の研究学園のwonder gooの建物の一角です。

以前、一度だけ頂いたのを食べたことがありますが、お店に行ったのはお初です。
d0347457_21033185.jpg

あん食パンとマジカルチョコリングが人気らしいですが、今回は、マジカルチョコリングを買いました。
d0347457_21033124.jpg

フランス生地のデニッシュにたっぷりのチョコチップとローストクルミ
d0347457_21033206.jpg

チョコとクロワッサン好きのウチの娘達は、激ウマ!と言って、あっという間に完食しました!

気に入ったので、近いうち、また、買いに行く予定です。次回はあん食パンもチャレンジします!



by Le--soleil | 2016-01-09 22:42 | パン屋さん巡り | Comments(0)
七草粥※
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

昨日、スーパーで七草セットを買ってきて。。
d0347457_22225174.jpg

今朝、七草粥を食べました!
d0347457_22225179.jpg

土鍋で炊いて。
我が家のは、焼き鮭をほぐしたのを入れました。
d0347457_22225272.jpg

美味しかった〜〜!
お粥、好きです♡
昔から、1月7日に七草粥を食べて、無病息災を祈るそうですね。

これで、一年間、元気で過ごせそうです066.gif


by Le--soleil | 2016-01-07 22:12 | Comments(0)
焼き納め その2
焼き納め その2は、胚芽ロール※
d0347457_18571982.jpg

成形して、照卵して
d0347457_18571972.jpg

焼き上がり!
胚芽の甘く香ばしいのがなんとも言えませんね〜
d0347457_18572068.jpg

d0347457_18572098.jpg

d0347457_18575818.jpg


ハムとマヨ卵サンド※
冬休みなので、娘たちとのランチに

焼き納めの2種のパン、ペロリと年末に平らげました。

今年は、多忙過ぎる年だったので、パン焼きたくても、焼けなかったです。
来年は、お教室オープンに向けて、ガンガン焼いて、パンのこと、発信したいと、思います!

by Le--soleil | 2016-01-03 18:28 | Comments(0)
初焼き※
d0347457_00411448.jpg

今日は、香取神宮に初詣に行ってきました!久しぶりにご祈祷をして頂きました。
家内安全です。

それから、今朝、パンの初焼きしました。
d0347457_00411441.jpg

イギリスパンを二本。一本は自宅用。2本目は、帰省してる妹の手みやげ用に。
昨夜仕込んだ生地を冷蔵庫発酵させ、初詣に出かける前に焼き上げました!

家の中が
寒いので、発酵に時間がかかりますね。
ウチには、発酵機が無いので、冬場は、いつも、発泡スチロールの箱にお湯を入れて温め、湿度を上げて発酵させてます。
d0347457_00411532.jpg

パンの温度計をブスっと突き刺すと便利ですね。
d0347457_00411636.jpg

d0347457_00411614.jpg

焼きあがってから、ビチビチ天使の囁き。ひび割れ音。
d0347457_00411726.jpg

d0347457_00411761.jpg

スーパーキング使用したので、引きがよく、イースト少なめでも釜伸びします。

明日のイギリスパンを使ったバタートースト食べるのとても楽しみです!



by Le--soleil | 2016-01-03 00:14 | Comments(0)

土浦市の自宅で開くパン教室。天然酵母などを使用。駅近で便利♪ (エリア: つくば・土浦)

お教室紹介

茨城県土浦市の小さなパン教室 ル ソレイユです。イーストや、ホシノ天然酵母を使用した初心者向けの手ごねパン教室。
気楽に楽しく、簡単で、身体に優しい材料を使用した美味しいパンを作ります。
駅近で便利です。土浦、つくばの方を中心にお越しいただいています。

焼きたてのパンの香り、熱々のパンを食べる幸せ♡おうちパンの醍醐味です!パン作りで皆さまの美味しい笑顔が見たいと思います♪お友達のお家に遊びに行くような気軽な気持ちでお越しくださいね!


KEYWORD: パン教室 土浦 つくば 天然酵母 駅近

はじめまして!Mitsuyoです。土浦市の小さなパン教室「Le soleil」を主宰しております。
パン作りを始めたのは、18年前、長女を出産してからです。安全安心なパンを子供に食べさせたくて、レーズンで酵母をを起こしたパンを作ったのが最初です。その後パン作りに嵌り、大手パン教室でイーストのパンを師範科まで学びました。

その後、ホシノ天然酵母パン教室で約2年学びました。土浦市生涯学習館で6回パン講座の講師をしました。つくば市のベーカリーカフェで1年半、沢山のパンに囲まれて仕事をしながら学び、見聞を広げてまいりました。美味しいパンを探求する日々です。三人の娘、夫と5人家族です。
パンシュルジュ・ラッピングコーディネーター

プロフィールを見る
ファンになる

カテゴリ
はじめまして
お教室について
プレレッスンン
イーストレッスン
美しい景色
年中行事
パン屋さん巡り
イースト
ホシノ天然酵母
レッスンスケジュール
オーダーパン
習いごと
勉強会
焼き菓子
カフェ巡り
リクエストレッスン
おうちゴハン
ケーキ屋さん
オーダーお菓子
保存食
ランチ
親子ぱんレッスン
手作りケーキ
お教室について
Le soleilのレッスンについてのお問い合わせ、お申込みは
メールフォームもしくは、下記のアドレスに送信をお願いいたします。
   ↓
324.soleil★gmail.com
(迷惑メール防止のため、★を@変えて送信してください。)




Facebookのページをはじめました。
イイネしていただけたら嬉しいです。



インスタグラムやっています♪
よろしかったらフォローしてくださいね~



会員登録のご協力お願いいたします。 ↓↓↓
料理教室検索クスパ



いろいろなお教室が見れますよ~
     ↓↓↓
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 01月
フォロー中のブログ
ふくすけのコネコネ 編み...
ママはパン屋さん?!
美味しい笑顔がみたいから…
ちぎりパン 日本一簡単な...
あるてぱん。
nobuぱん
Lumias*
旅するKitchen
mamikono。~ハレ...
mon-favori お...
小さなパンのアトリエ *...
Backe 605*me...
東京品川大井町にて天然酵...
yuchipan
あさパン!
最新のコメント
検索
タグ
最新の記事
No1※夏休み特別企画!親子..
at 2017-08-11 00:41
朝のトースト
at 2017-08-09 23:50
2017年★梅干し
at 2017-08-09 17:00
夏休み特別企画~親子Deパン..
at 2017-08-06 00:48
7月のレッスン終了いたしました!
at 2017-07-23 14:05
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧